外壁だけじゃない!室内でも壁面緑化できる!

壁面緑化というと、ビルや住宅の外壁に作られた、緑のカーテンが思い浮かぶかもしれません。暑い夏などにも涼しく、気分が癒やされますよね。お部屋の中でも同じような気分が味わえたら、素敵だと思いませんか?室内でも簡単にできる、プチ壁面緑化の方法をご紹介します。

壁掛け観葉植物で!カンタンにできるプチ壁面緑化

お洒落なお店でよく見かける壁掛け観葉植物ですが、土ではなく吸水性に優れた素材・パフカルに植物が植えてあるので、水漏れの心配が一切なく安心です。また、枯れてしまったときも、パフカルと植物をまるごと交換できます。石膏ボードの壁にも掛けられるのがうれしいところ。いくつか並べて飾れば、あっという間にプチ壁面緑化ができあがります。また、せっかく飾ったのに目立たない!ということがないように、プチ壁面緑化を飾る場所は、お部屋のフォーカルポイントを意識しましょう。お部屋の入ってすぐ視線が向かう壁面や、イスに座ったときに視界に入る場所なら、いつもグリーンを楽しむことができます。

お手入れカンタン!こんな方法も

水のあげ忘れが心配、という人には、リアルフェイクの壁掛けグリーンもあります。プランタータイプやパネルタイプなど種類も豊富で、サイズも手のひら程のものから横幅の長いもの、壁全体を覆う大きなものまで大小さまざまです。また器用な人なら、100均DIYでも壁掛けフェイクグリーンプランターが作れます。すのこやフェイクグリーンなど、100均ならさまざまな材料が集まります。壁に掛けるので、重量軽めに作るのがポイントです。

グリーンに癒やされる毎日に!

ペットや小さな子供がいて観葉植物を床に置くのは危ない、という人にも壁なら安心です。まずは自分にあった方法で、室内のプチ壁面緑化を取り入れてみてくださいね。

壁面緑化をフェイクにするメリットは、水やりや剪定、害虫駆除など管理の手間がかからないことが挙げられます。